基調講演

HTML5

  • クラウドならベンダロックインしない」⇒ いや、GAEに依存すると思いっきりロックされるじゃん(^^;
  • HTML5対応ブラウザ一覧の順序が、何気にIE9がトップ。Google Chromeは、シェアよりもテクノロジドライバの役目の方が大きいのかも。
  • ブラウザのGPUサポートによるパフォーマンスアップが意外とインパクトが大きかった。
  • ブラウザで使えるデバイスAPIの範囲がどんどん広がってる ⇒ 将来的にブラウザだけで何でもカタが付く時代になるのかねぇ……。(それはそれでどーなんだ)
    • バイスオリエンテーションAPI
    • 音声認識 (inputなどのHTMLタグに属性を付加することで、音声による入力が可能)
    • ローカルファイルへのアクセス/ブラウザへのドラッグ&ドロップ (セキュリティは大丈夫なの?)
    • Web SQLデータベース (規格化されていないはずだが、将来はどうなるの?)
  • Chrome Web Store
    • Google Chromeの画面から、Webアプリの発見や再発見、およびマネタイズができる。
    • 後で梯子外されたりしない? (Google Waveという「前科」があるので不安が拭えない)

Android関連

  • 日本のAndroidバイス総スルー状態を何とかしてくれ……。
  • 7inch Galaxyは良さげ。
  • エラーレポートの機能は確かに欲しい。
  • アプリを「盗め」ないライセンシングサーバ。
  • テザリング ⇒ 日本で使えるの?
  • モトヤフォントがcontributeされたのは素晴しい。
  • 日本androidの会1万人、ってそんなにいるのか(^^;
  • Android Appsの日本のシェア: アプリ数5位、購入数(or金額?)2位 ⇒ デバイス本体のリリース状況が今一つなのに、がんばるなぁ。

Google App Engine関連

Google日本語入力

DevQuiz

パックマン解かなくても参加できたっぽい。