iPhoneで撮った動画に手を加えようとしたら心が挫けた

当方、コンテナとCODECの区別が付く程度の動画初心者なのだが、うっかり動画処理に手を出したら、この世界の深淵を垣間見た気がした(^^;

先日、四季の森公園にお出かけしたとき、写真だけじゃなくてムービーも撮ってみた。が、家に帰って再生してみると、手ぶれが激し過ぎて見れたもんじゃない(-_-; まぁ、画面も見ずに胸元にささげながら歩き回っていたせいなんだけど。

しかしこの手の問題をかかえているのは私だけであるはずがない、ということで適当にぐぐってみる。ツール自体はすぐに見付かった。

早速ダウンロード、インストール、実行でファイルを開こうとしてみる。……MOVは食ってくれないらしい。

そこで、MOVをAVIに変換するツールを探してみる。……多過ぎて、どれを選んでいいかわからねぇ。とりあえず、

を入れてみたけど、2010年現在だと何を入れるのが適当なんだろーか?

で、適当に1個変換してみるかー、と思って起動してみる。……なんかCODECがいっぱいあって、またしてもどれを選んでいいかわかんねーよ!! まぁ、コンテナの載せ替えができればいいんじゃないかと思って、ビデオをx264、オーディオをaacにしてみる。

……なんか一所懸命変換してるっぽいんですけど。*1
……VirtualDubで開こうとすると、そんなCODEC知らんと言われるんですけど。

よくわからんので、デフォルトになってた xvid + mp3 で変換してみると、ようやく VirtualDub が食ってくれた。(何が最適なのか未だにわからん)

ややうんざりしつつ、Deshakerの設定画面を開いてみる。……意味がさっぱりわからねぇ。(この時点で既に挫けつつある) 全くわからんので、参考元のブログ記事そのまんまの値を突っ込んで変換してみる。……CPU(Core2Duo 3GHz)のパフォーマンスメーターが振り切れているにもかかわらず、遅々として進まない。生まれて初めてGPGPUの必要性を体感した瞬間であった。

この辺で心が挫けたので、目的は全く果たされていなかったりする。リベンジするにしても、どこから手を付けるべきかねぇ……。

*1:後から「Original」という選択肢があったことに気付く。が、どっちにしろVirtualDubは食ってくれなさそう