きれいな等幅フォントが欲しい(敗北)

えー、改変自由なIPAフォントが出たのを機に、FontForgeを入れていろいろいじってたんですが……結局敗北しますたorz

これで終わり、これで終わり、と思いつつもGWの1/3以上を潰してしまい、もったいないのでまとめておきます。

ちなみに某スレの759は私だったり……。

Windowsでのアウトラインフォントについての個人的まとめ(暫定)

  • Windowsが扱えるフォントにはTrueType(*.ttf)とOpenType(*.otf)があるが、これはコンテナの違いであり、表示の違いはアウトラインフォーマットの違いで出る。
  • アウトラインフォーマットにはTrueTypeアウトラインとPostScriptアウトラインがあり、OpenTypeには両方入れられる。一般的に出回っているOpenTypeのフォントファイルはTrueTypeアウトラインが多いようだ。(IPAフォントもTrueTypeアウトライン)
  • 処理するレンダリングエンジンにより、以下のような違いがでているように感じる。(以下ではアンチエイリアスをAAと省略)

    種別 全角半角混在等幅フォント 縦方向のAA クッキリ感 個人的評価
    TrueType
    (ClearType)
    × 横線の太さがバラバラだったり斜め線がガタガタなのが論外。
    TrueType
    (標準AA)
    × 全体的にボケた感じになるし、フォントによっては小さいフォントにAAがかからずかなり酷い状況になるのでやっぱり使えない。
    PostScript
    (標準AA)
    不可 ClearTypeは使えないが、ヒント情報を付加すると、意外ときれいに出て良い感じ。しかし全角半角混在の等幅フォントにできないので実用にならない。
    gdi++(参考) フォーマット依存 設定次第? 期待通りの設定を行うのがかなり難しい。PostScriptのレンダリング結果を超えることができなかった……。

  • Windows Vista以降でも既存のAPIを使用しているアプリについては状況が変わらないようだ。新規のAPIについてはよくわからず。

レンダリング結果の比較

IPAゴシック各種


アウト
ライン
ヒント AA サンプル 拡大サンプル
TrueType × ClearType
TrueType × 標準AA
PostScript × 標準AA
PostScript ClearType
TrueType
(gdi++)
ClearType

ターミナルエミュレータでの表示(10pt)

  • MSゴシック: クッキリはしてるんですけどねぇ。
  • IPAゴシック: いま一つボケた感じが。
  • IPAゴシック(PS+FontForge自動ヒント): 意外とクッキリ。文字の濃淡具合も悪くない。しかし、この例は画面が破綻しない文字を選んでるだけで、実用には使えず……。
  • IPAゴシック(gdi++): 設定次第なんだろうけど、ボケた感じが解消できず。