嫌いだ

  • Perlが嫌いだ。push(@{$self->{entries}}, [$url, $time])とか、CPAN使わないとすぐハナモゲラになるのが嫌だ。
  • Rubyが嫌いだ。Stringの正規表現関係のメソッド、検索と置換、1個とn個で何でそこまで統一感が無いですか。
  • Pythonが嫌いだ。クロージャに名前なんか付けたくないのにlambdaが使い物にならないのが嫌だ。
  • Javaが嫌いだ。ファイルから1行読み込むだけで、ずらずら書き連ねないといけないのが嫌だ。ちょっと引数の組み合わせにバリエーション増やしたくらいで、オーバーロードしたメソッドだらけになるのも嫌だ。
  • S式が嫌いだ。ちょっと追加削除しただけですぐ全体のインデントが変わるのが嫌だ。何のデータが入ってるのか、さっぱりわからなくなるのも嫌だ。